ソフトバレー 

広島県福山市で細々と活動してるチームです。 色々、個人的な感想やらを乗せていこうかなと思っております。

2019年07月

で、迎えた決勝トーナメント。
勝ち上がってきたのは自ブロックから

1位 BOMBER
2位 今津

もー1個のブロックからは

1位 広島のとこ(名前忘れた、ステップアップの人がおった)
2位 BEER(この名前も合ってるか不安)

俺らは、まず他ブロックの2位から。

内容は...まず、慣れないセンター攻撃、で、予選とは違うジャッジ。
センター攻撃にいたっては練習でも、ほぼ経験無し、ほとんどブロックの脇を打たれ...女性も拾えず...
ブロックを振れば、案の定、オーバーをとられる始末。
1セット目は、いーとこ無し、2セット目は頑張って、食らいつきジュースまで行くも、それまで。
結果、ストレート負けでした。
今津さんも負け、仲良く3位という結果。

まだまだ修行が足りんですな~

今回、久々に笠岡行ったけど隣のブロンズでは普段、フリーでバリバリの若いもんが出よった。今回もJumpさんブロンズ参戦だったけど、あの中で準優勝は流石や。
今、手伝いで来てる子も背は高くないけど、よー飛んどるし、あのメンバーならブロンズでも行けるで。

次回、9月、練習会。
ここでは久々にJumpとの対戦があると思う。うちも若いん入れて頑張ろうーーー


ちゃお







基本、こーいったもの(ブログとか)は会社でしてるんだが今週、自分のPCが7から、10に変わったりで更新が遅れた。
で、今回のメンバー↓
20190721_163826
今回は、ボンバー+〇田さんと女子に嫁の知り合いで久しぶりに5人で大会に行った。
5人のいー所は他チームに得点付けを頼まんでえーとこ。まっ、そんぐらい。基本、4人でする競技やから4人で充分やと思っとる。
で、試合のほう。まず予選。
予選は、5チーム総当たりで、1位、2位が決勝トーナメント。3位、4位が下位トーナメント。5位は交流が1試合と、最低でも5試合のMAX6試合。

予選
1試合目
蒲公英さん  0-2 勝ち

エースのおっさんが、すんごい曲者、とにかくやりにくい。昔も何回か当たったことはあるけど勝ったり、負けたり。まーフェイントが多い、そしてうまい。
非常にやりにくかったけど何とかストレート勝利。

2試合目
ファニーズさん 0-2 勝ち

相手エースは、190を超える身長。いートスが上がったら上から打たれる、でも戦略なのか低いトスが多い。
自分的には、勿体ないなーと思う。低いトスだと打点も下がるしコースも限られる。
俺だったら、高いトスをネット近めに上げるけど。
まー何本か、いーアタックを決められてしまったがストレート勝利。

3試合目
?????さん 0-2 勝ち

4試合目
今津さん  2-1 負け

他が勝ったり負けたりで俺らは負けても1位抜け確定、逆に今津さんは勝たないと下位リーグ確定。
まー負けてもいーや、というだらけた思いが、ほんまに負けてしまった。決して手を抜いた訳でもないんやが。
やっぱ気持ちが入らんとダメやな。
まー、でもエースの工藤君、1個下やけど、よー飛んどるわ。余裕で上を打たれる。あの高さ、羨ましいわ。

なんだかんだで自ブロック予選1位通過。
予選を通して、前回の福山さくら杯に比べ、自分の出来はいまいち...何か体重いし、ボールも手につかん感じじゃ。周りもいっぱいいっぱいな感じ、なんとなく見ててそんな感じじゃった。
前の大会に比べ、どこも強い、どーにか1位抜けはしたものの、どの試合もきつかった、のが本音。
もっと余裕を持って試合がしたいわ。まじで。

では、次回、上位トーナメント。



ちゃお









今週日曜、7/21は笠岡で試合だ。
自身の怪我や色々な都合で笠岡へ行くのは、ほんま久しぶりや。
出場するクラスは前回に続きスポレク。前回、スポレクデビューで優勝できたのは非常に嬉しいが完全優勝じゃない。
途中、1負してセット率で、どーにか勝てたようなもの。今度こそは完全優勝目指して頑張ろーと思う。

まっ、どんなとこが来るか、自チームの調子にもよるんだけど。まーとりあえずは楽しんで、をモットーに。


ちゃお~

で、迎えた決勝リーグ。
上がってきたチームは予想通りだった。

若干の休憩を入れて、まずは1試合目。

決勝リーグ
1試合目 
楠那さん   2-1 負け
正直、足、腰が限界に近く予選の調子良さは無かった、が、相方が踏ん張ってくれて最終3セット目は、もつれにもつれ、16-16に。
ここで自分のサーブ。
ただ入れとくだけだったら素人でも出来る、ここは、やっぱジャンサーでしょ。回りもチャンスボール与えて早い攻撃で切替されるくらいだったら攻めろ、と。
集中して、集中して。
サーブカット、崩せました。相手のアタックもネットにかかり、白帯を転がり、無情にも自コートに...
しばらく呆然としました...
楠那さん、ソフバ上手い、決して強引なプレーをせず味方を信じたプレー、尊敬します。完敗でした。

2試合目
オールナイトさん 0-2 勝ち
予選でも当たって勝ったけど、フルセットだったし、どーなるなかと思ったけど、ここで負けたら目標の3位が遠のくと思って頑張りました。

3試合目
今津さん  1-2 勝ち
大本命、まーエースが別格。ここに来て、2試合目で少し抜いたプレーをしたのと相方が頑張ってくれたお陰で少し体力も戻った。
フルセットで勝つには勝ったが、多分、エースさんには8割くらい決められてんじゃないかな?
高さ、技、キレ。どれをとっても一級品でした。でもって顔も性格も良いから、ほんまニクイね。

結局、2勝1敗で3チームが並び、1位から3位までありえるなーと思ってたけど結果、優勝だった。
スポレクデビュー&復帰戦で優勝。
チームのみんなには感謝感謝です。

次回、7/21 笠岡。
またスポレクで参加予定です。



ちゃお






復帰戦&スポレクデビューしてきました。

前回のブログにあるようにメンバーはこちらの方々
20190630_163538

まずは結果から
今回なんと、なんと、なんと
1561897003938
デビュー戦、優勝出来ました。

では詳細を。
スポレクの部、全8チーム。
予選を4チームずつに分け、総当たりの3試合(3セットマッチ)

1試合目
オールナイトさん  1-2 勝ち
広島から来られたチームで男性は背が高く、女性陣も結構お上手。初戦、スポレクデビュー戦、初相方ということもありバタバタ。
序盤はクロスが結構決まるも、徐々に対策されワンチを引っかけられる感じに、途中から攻撃スタイルを変え難攻に。
審判がオーバーネットをキッチリとってくれたおかげでなんとか勝利。審判次第ではやばかったかも...

2試合目
なっちゃんさん   0-2 勝ち

3試合目
GEMSさん     0-2 勝ち

初戦に比べ、緊張もとけ、思ったより体も動けて予選を1位抜け、自身久々の試合だったけど調子は良かった。
ただ、試合、審判と休憩も無く体力はすでに限界。暑かったし。

決勝リーグは、もう一つのブロックの1位、2位、そして自分とこのブロックの1位、2位と総当たりの3試合。
もー片方のブロックは予想通りのチームが上がってきた。

自ブロック
1位 BOMBER
2位 オールナイトさん(広島)
他ブロック
1位 今津さん
2位 楠那さん(広島)

次回決勝リーグ。


ちゃお







↑このページのトップヘ